SSブログ

3月3日 ブログ 復活します! 浅草弾左衛門全3冊+資料篇

2015年11月20日に池波正太郎の記事を書いてから、諸事情によりブログを休止していました。

しかし、今日から再開します。よろしくお願いします。

 先日、久しぶりに、台東区橋場の皮革産業資料館に行ってきました。二年ぶりかな。

ここの資料展示室。とても充実していて、長い時間楽しめるのですが、当時なぜか弾左衛門の展示が、塩見鮮一郎『浅草弾左衛門』の本しかなかった。

副館長の稲川實さんの著書『西洋靴事始め』(現代書館)を読むと、ちゃんと弾左衛門について書いてある。

しかし、現存する資料が極端に少ない、皆無に等しいと書かれていました。

二年前訪問したとき、写真の『浅草弾左衛門』ハードカバー版を見つけました。

おお、あるじゃない。と思って嬉しくなった記憶があります。でもそのとき、一冊欠けていたんですね。今回いくと、ちゃんと四冊(全三巻+資料篇)そろっていました。

 IMG_20160214_155503.jpg

yjimageM2HF9D65.jpg

それどころか、置いてあった冊子『かわとはきもの』を読むと、弾左衛門の資料を探していると書いてある。弾左衛門の記事も連載が続いているようです。展示の大きなガラスケースには、かなりのスペースを空けて、そこにわたしには見慣れた弾左衛門の写真が大きく伸ばされて、どーんと置いてありました。

皮革産業資料館。今後の展開が楽しみになってきました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

長野のせんせ

再開 再会の気分です。皮革産業資料館出かけてみたいと思います。
by 長野のせんせ (2016-03-03 18:14) 

wakaken

お久しぶりです。
再会を祝してカンパイ!!
資料館の副館長、稲川實さんの『靴の文化史』(現代書館)という本がありますよ。
by wakaken (2016-03-04 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。