SSブログ

「文春新書新刊『戦後の貧民』を読み、歩き、呑む」会

IMG_20150929_090312.jpg

塩見鮮一郎「貧民シリーズ」最終刊、『戦後の貧民』がとうとう世に出ました!

刊行順に『貧民の帝都』『中世の貧民』『江戸の貧民』と続いたシリーズも、これでおしまいになるそうです。だからでしょうか、今回の『戦後の貧民』は、力の入った内容になっていると思います。なんと言っても、作者自身が経験した、戦後のドサとクサの時代ですから。

それで、イベントを企画しました。

ベタなコピーですいませんが、「『戦後の貧民』を読み、歩き、呑む」です。

要は、本をサカナに酒を飲むわけでございますが、せっかくなので、本に書かれてある、「闇市」「街娼」「ゴールデン街」などを、作者といっしょに歩いてみようと、思うわけです。

本にも紹介されている昭和歌謡の名曲、「星の流れに」ミニライヴもあります。歌は、会場のゴールデン街「ナベサン」にゆかりのあるシンガー、宮原Panda裕子さんです。

日時:2015年10月24日(土)

時間:15時集合(新宿アルタ前)

日程: 新宿闇市跡散歩 → 16時半頃からゴールデン街「ナベサン」にて読書会、サイン会、ミニライヴ「星の流れに」 → 19時頃から、歌舞伎町「上海小吃」で二次会

費用:「ナベサン」フリードリンク+参加費で2500円(飲まない人は2000円)。二次会は別料金。

「ゴールデン街・ナベサン」で検索してみると、こんなことが書かれていました。

お店は41年目の古いお店です。ゴールデン街の中でも古株になってしまいました。店内は往時を偲ばせる様子を保っています。3階は開かずの間ではありますが、青線の頃そのまま。荷物もそのまま…。ふとんも敷いてあります。関心のある方は是非一度のぞいてみてください。

え!! マジすか。。興味ありますねえ。

そんなこんなのにぎやかなイベントになればと思います。

ご参加の方は、コメントをくださるか、メール(w-satoshi●sea.plala.or.jp ●を@に変換)にてお願いします。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

長野のせんせ

24日の会参加します。『戦後の貧民』の読後感は塩見掲示板2739にちょっと書きました。
by 長野のせんせ (2015-09-30 04:39) 

wakaken

はい、お待ちしてます。
新宿3時なので、朝出れば間に合いますね。
当日は、ゆっくり楽しんでください。
信州長野は良い季節に入りましたね。
ワタシも、週末岐阜に帰省します。
by wakaken (2015-09-30 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。