SSブログ

岡山、神戸、岐阜への旅 その5

IMG_2387.JPG
IMG_2388.JPG


これが京橋になりますね。
下の写真は、京橋を岡山駅方向に渡って、対岸から中州を写したもの。
かつて、あの場所には煌々と灯がともり、イケメン吉行淳之介や永井荷風が芸者と遊んだ、というのは塩見氏ご自身に教えていただきました。
塩見氏が岡山大学に通う頃、ここで飲んでいて、そういう昔話を聞いたのですね。「イイオトコだったよ~」と女性たちが言っていた。あ、吉行の方ですけど。言わなくても分かるか……。

さて。
今日はコテコテの岡山観光します。天気も良いし、岡山城や後楽園に向かいました。テッパンですね。

IMG_2395.JPG

お城を右に見て、旭川にかかる細い橋を渡り、後楽園に入場。
後楽園は、城の後ろの園という意味だそうですね。当初、ただの「後園」だったのが、「先憂後楽」という精神から改称されたとか。

IMG_2407.JPG

後楽園を出て、すぐの橋。後楽園側から市内に向けて撮っています。
永井荷風が岡山空襲で逃げ惑った「旭橋」は、この鶴見橋のことだと思います。旭川にかかる橋だから「旭橋」と記憶したのか。

岡山で荷風が空襲に会ったことは、『断腸亭日乗』だと短い数行ですが、昭和二十年のみを抜粋して加筆した『罹災日録』の方は、より詳しく書かれています。旭橋もこの『日録』にのみ出てくる。
塩見鮮一郎少年の空襲体験は、前回引用させていただきましたが、荷風の体験も見てみましょうか。
荷風、このとき66歳。東京を焼け出され、岡山ではなんと3度目の空襲体験となりました。


六月廿八日 晴。宿のおかみさん燕の子の昨日巣立ちせしまゝ帰り来らざるを見、今明日必ず災異あるべしとて遽に逃走の準備をなす。果せるかな。この夜二時頃岡山の市街は警戒警報の出るを待たずして猛火に包れたり。予は夢裏急雨の濺来るが如き怪音に驚き覚むるに、中庭の明るさ既に昼の如く、叫声跫音街路に起るを聞く。倉皇として洋服を着し枕元に用意したる行李と風呂敷包とを振分にして表梯子を駆け降りるより早く靴をはき、出入の戸を排して出づ。
旭橋に至るに対岸後楽園の林間に焔の上るを見しが、逃るべき道なきを以て橋をわたり西大寺町に通ずる田間の小径を歩む。焼夷弾前方に落ち農家二三軒忽ち火焔となり牛馬の走り出でて水中に陥るものあり。予は死を覚悟し路傍の樹下に蹲踞して徐に四方の火を観望す。前方の農家焼け倒れて後火は麦畑を焼きつゝおのづから煙となるを見る。

a0285828_9552177.png


ネットで調べてみると、

『罹災日録』―真実の『断腸亭日乗』

というブログの記事があって、荷風の逃げた方向を地図上に記したものがありました。
これを見ると、荷風は「対岸後楽園の林間に焔の上るを見」ても、橋を渡っていくしかなかった。後方は爆心地で火だるまですから。そうしなければ、焼け死んでいたのかもしれませんね。
対岸に行っても(実際は、旭橋と蓬莱橋を渡っている)、「焼夷弾前方に落ち農家二三軒忽ち火焔となり」といった状況で、いつ頭上に爆弾が落ちてくるか分からない。「死を覚悟し路傍の樹下に蹲踞して」とありますが、そのときの恐怖がいかほであったか。想像もできません。


さて、そんなわけで70年前の恐怖体験から、現代のノーテンキ、コテコテ岡山観光の続きに戻ります。

橋を渡って、市内に戻り、商店街に入りました。
岡山では超有名デパート天満屋(てんまや)に行ってみたかったので。


IMG_2390.JPG


む。ごく普通の地方デパートだ。
でも、私の地元岐阜県大垣市のこういうデパートは、閑古鳥が鳴いてますから、岡山天満屋はそこそこ盛り上がっていて、まあよかった。


IMG_2391.JPG


また一日乗車券で岡電に乗って、駅前の商店街に来ました。
市内ところどころに、こういう水路が残っていて水量も豊かです。なんとなく、水のある街って良いですね。
一日歩き回ってのどが渇きました。
そろそろ……。

IMG_2412.JPG

はい。これが一軒目。
ままかりをつまみに生を二、三杯。
二軒目は、前々回かに、外見は大衆居酒屋、中はオサレ居酒屋で、すぐに出たことは書きました。
ホテルにチェックインして、シャワーを浴び、再び夜の街を徘徊。


IMG_2414.JPG


これは次の日に撮った写真なので明るいですが、実際は夜の9時頃だったかな。
そろそろ地酒をいただかなくては。
つまみの魚も、いろいろそろっています。
ままかり酢漬け、そして旬のさわらもイイデスネ。いわしの煮つけもデカいぞ。
これらを目の前に並べて、さて冷酒をいただきましょう。


IMG_2415.JPG


う~ん。さっぱりわからん。でも安い!
なので、片っ端からぜーんぶ、いただきました。
うぃぃい、ひっく。。
酔った…。腹もクチって、眠い。
もうホテルに戻って寝なきゃ。

明日は神戸です。
ひっく。。



続く





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

1001

よく動いていますね。
天満屋のいまの社長は
わたしが家庭教師で教えた子です。
苦労してるだろう。
by 1001 (2015-06-06 00:38) 

wakaken

そうだったんですか。
巨大ショッピングモールが岡山にも出来て。
若い世代はみんなそっちに流れます。
大変ですね。
by wakaken (2015-06-06 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。