SSブログ

岡山、神戸、岐阜への旅

IMG_2321.JPG


先日、ゴールデンウィークを利用して、岡山、神戸、そして岐阜へと旅してきました。最後の岐阜は、養老郡養老町の実家へ帰省しただけですけど。

で、冒頭新幹線の写真です。乗ったのは朝7時台の「のぞみ博多行」。
写真はN700系っていうやつですか。ユニークな700系カモノハシより精悍な顔だち。ただし、この車両には乗れず、次に入ってきた700系に乗りました。
なぜかというと、

IMG_2330.JPG

この混雑。急きょ決めた旅だったので、指定席はすべて売り切れ。仕方なく自由席に並んだのですが、のぞみは自由席が3両しかありません。そして、2号車、3号車は、階段の途中まで列が出来ていた。あんなの初めてです。
こうなったら先頭に行ってみようってことで、ホームの端っこに行くと、なんとか2本ほどやり過ごせば座れそうです。

それで、朝日を浴びながら長い列に並んでいると、

IMG_2322.JPG

こんなものが目に入りました。
新幹線の父、十河信二(そごうしんじ)さんです。
戦前は満鉄にいた人。戦後、齢70を過ぎて、国鉄総裁になり、新幹線の建設に尽力したそうです。新幹線は満州鉄道の遺産を受け継いだものだったのか。。

今、「日本人はこんなにスゴイ!」ブームですね。
自分たちで自分たちをスゴイ、スゴイっていうのもどうかと思いますけど。
それだからか、外国人にスゴイ!って語らせるものも多いですね。
で、そのスゴイネタで必ず出てくるのが新幹線。世界にライバルは多いようですが、けっこう大きな事故を起こしています。中国が起こしたときなんか、「それみたことか」と、性格ひんまがりな意見が続出して、誰も「おいやめろよ、そういうの」って言いませんでした。井筒監督くらいかな、私が知っている範囲では。

私は東海道沿線でずっと育ち、父方、母方の実家も、東海道沿線なので、子どもの頃からよく新幹線を利用していました。今でも時々、ホームでそういう光景を目にしますが、京都駅から姉と二人で上りの「ひかり」に乗り、次の駅名古屋で、迎えにきた祖父母と合流する。そんな旅をしたことがあります。小学校低学年の頃です。ホームで手を振る両親が見えなくなると、姉と二人きりになり、ほんとドキドキしたなあ。買ってもらった駅弁を二人で食べて、近くの席のおばさんに「えらいねえ」なんて声かけられて。
そんなこと出来るのも、新幹線だからですね。遠い名古屋でも、次の駅だし。

だから新幹線は、新幹線に関しては、どうしても悪口が書けません。こんなに全国に張り巡らさなくてもいいだろ!って思うけど、言いません。
早けりゃ良いってもんじゃねえぞ、旅には情緒ってもんが必要だ。なんで食堂車をなくしたんだ、復活させろ!
これは、声を大にして言いたい。

でも、リニアモーターカーはいけません。
即刻、開発も建設も中止すべきです。
新幹線はスゴイ!
これは認めます。でもリニアはいらない。そもそも、すでに東海道新幹線があるじゃないですか。
それに、ずっとトンネルのなかを突っ走るんでしょう。環境の破壊が心配だ。電気代もスゴイらしい。原発推進と絡めているのかもしれませんね。

地上を移動するのも、もはやこれ以上速くなくても良いと思います。フーテンの寅さんみたいに、各駅ローカル一本槍ではないけども、「ひかり」くらいが最速の限界の気がしますね。

IMG_2332.JPG

ってなことを考えていると、岡山に着きました。東京から3時間6分。早いですね~。
ちなみに車両の中は、東京からずっと、連結部分までびっしりと乗客で埋まっていました。床に座れないくらい。山手線なみの混雑です。根性あるなあ。

さて。人生初の岡山市に到着しました。
一度来てみたかった。私が勝手に研究している作家塩見鮮一郎氏の故郷です。
天気は最高。
まずは、路面電車の駅に向かいます。
たしか、駅前にあったはず……。



続く




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

岡坊

新幹線の「のぞみ」「ひかり」「こだま」などの名前は満鉄急行列車の名前だそうですね。
戦前戦中戦後の連続性にびっくりです。
岡山紀行文、楽しみにしておりますよ。
と、1.17の続編も読みたいですが、一休みも大事ですね。
by 岡坊 (2015-05-15 09:06) 

wakaken

はい、1・17中断しています。
いつか書きます。
いつもコメントありがとうございます。

満鉄と新幹線。
つながってますね。
出来なかったオリンピックも開催して。
その繰り返しで、今もやってる。
戦後レジームの永遠の継続です。

by wakaken (2015-05-15 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。